「Webサイトデザインを仕上げるために!XDUG広島流スプリント!」に参加した振り返り

今回Adobe XD User Group Hiroshimaのオンライン企画で架空の歯医者さんのWebデザインを作り上げるイベントにに参加しました。その振り返りを紹介したいと思います。

【主なイベント概要】

「ポートフォリオに載せる作品を作る」というコンセプトのもと、 1サイト作り切るための情報提供やフォローを行う複数回の開催を予定したイベントです。
Adobe XDの便利な機能やサイト作りのコツ、ベンチマークの探し方などを網羅的にご説明し、 希望者限定で、イベント後、アドバイス付きもくもく会を開催し、複数回にわたってフォローアップを行い、Webサイトのトップページデザインを作りあげる挑戦を運営スタッフがサポートするというイベントです。
そして4/11に今まで作り上げたデザインをお披露目する会が行われ無事イベントは終了。

Adobe XD User Group Hiroshima

https://xdug-hiroshima.connpass.com/

イベントに参加した感想

参加者はXD初心者から、XDの応用技術バリバリ使ってる熟練者まで参加しており、いろいろなデザインが見られたり、XDの技術などが学べ、大変有意義のあるイベントでした。
また、実務以外でデザインをしてみることによって、実務ではしないようなデザインなど自由に盛り込め、表現の幅が広がったのがめちゃくちゃデカかったです。
こういうイベントを開催してくれた運営さんには感謝しかないですね。しかも無料ですよ。今後も可能か限りイベントに参加したいものです。
今回は1人で1デザインつくるというものでしたが、プログラムのハッカソンみたいにチームで1つのWebデザインやアプリデザインをつくるデザインソンみたいなイベントもあっても楽しいんじゃないかなあと感じましたね。

成果物

最後に今回作ったデザインを公開します。

コンセプトシート


デザイン

ブログ一覧へ戻る

©︎My Portfolio